人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホキ美術館と昭和の森

先日、千葉県にある「ホキ美術館」へ行って来ました。

ホキ美術館と昭和の森_a0267674_14572882.jpg

芸術の秋という事で、大人の1人遠足してきました。


2時間15分電車に揺られ、やっと着いたのは土気駅。


ホキ美術館と昭和の森_a0267674_14564314.jpg
大きなステンドグラスがあって素敵でした。

土気駅からはバスで5分と書いてありましたが、
本数も少ないし、Googleマップ先生に聞いたら徒歩20分だったので、
歩く事にしました。

気候も丁度良く、時折金木犀の香りがしてきて
幸せ~な気持ちになりました。


ホキ美術館に着いたらすぐに中に入らず、
まず周りをぐるっと一周!
絵も楽しみですが、建物もまたすごいんです。
(第7回 日本建築大賞を受賞しているらしいです)

ホキ美術館と昭和の森_a0267674_14570026.jpg
右側の壁は、お隣の昭和の森の杉並木とリンクする形で計算されているんですって。




ホキ美術館と昭和の森_a0267674_14570686.jpg
ギャラリーの先端30mは宙に浮いています!

ホキ美術館と昭和の森_a0267674_14564919.jpg
面白い~。


建物を十分楽しんで、やっと入館。
ホキ美術館と昭和の森_a0267674_14565595.jpg


入口。顔の部分に「美」を重ねてみました。
バカですね~。


入口の自動ドアからオシャレな造りで、
一瞬、はめ殺しのガラス窓かと思って、
え?どこから入るの?と思っていたら
自動ドアのガラス部分が壁に吸い込まれて行って
ウィ~ンと開きました。
説明が下手で伝わらないかと思いますが・・・。

中は撮影禁止ですので写真はありませんが、
もういちいちあらゆる所がオシャレでした。


ホキ美術館は日本初の写実絵画専門美術館で、
まるで写真のような絵ばかりが展示してあるんです。

近くで見ると筆跡なんかもはっきりわかったりして、確かに″絵″なのに
4,5歩下がって見ると、とたんに写真にしか見えないという!

1枚の絵に対して、遠く、近く、遠くを繰り返して見てました。
美術館の絵をあんなにじっくり見たのは初めてかも。

しかも何度も見たくなって、ぐるぐると3.5巡くらいして見ました。


ホキ美術館と昭和の森_a0267674_14591883.jpg
(五味 文彦/あかいはな)

これは、印刷されたパンフレットをさらに写真に撮ったものなので、
画質がイマイチですが、それでもガラスの質感とかすごくないですか~?!


絵も建物も本当に素敵だったので、また行きたいな~。
近くにあったら月一で行きたいくらいです。



美術館を堪能した後、お隣の昭和の森に行ってみました。

池の所までちょっと散歩して帰ろうくらいに思っていたのに、
知らぬ間に森に迷い込んでた!


ホキ美術館と昭和の森_a0267674_14571245.jpg



ホキ美術館と昭和の森_a0267674_14571831.jpg
途中白鳥に遭遇したりしながら、とにかく出口を目指して歩いていたら・・・



ホキ美術館と昭和の森_a0267674_14572359.jpg

展望台に着いた。
なんでや。


風が気持ち良かったので一休み。

奥の方に見えるのは、九十九里海岸だそうです。



めっちゃ歩いた一日でした。




芸術と自然に触れて、これからのmeepのものづくりに何か
良い影響が出るかどうかはわかりませんが、
ちょっとでも刺激になってればいいな。



そんなmeepの芸術の秋でした。






ホキ美術館HP
















174.png





by meep15 | 2017-10-04 17:48 | その他

ものづくりの事、など。


by meep15
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31