人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾に行って来ました【3日目】

台湾3日目も予定モリモリです。

この日のテーマは「趣味・文化の日」
いや、文化は言い過ぎた。


朝、ホテル近くの四平街で見つけたお店で水煎包なる物を食べてみました。

台湾に行って来ました【3日目】_a0267674_16520987.jpg
四平街。
派手な運動会みたい。


台湾に行って来ました【3日目】_a0267674_16532011.jpg
水煎包は小さい肉まんみたいな感じでした。


午前中はパイナップルケーキを買いに行ったり荷物をまとめたり。

お昼は永康街にある「金鶏園」で小籠包~。

台湾に行って来ました【3日目】_a0267674_17321169.jpg
ウマウマ~!
熱さと肉汁に気を付けて食べてたはずなんだけど、
横から皮が破けて光の速さのごとく肉汁がブシュー!と飛び出し大参事。
見ていたジャム子が、ものすごい速さだった!と驚いてました103.png
服にかからなくて良かった。
もし服にかかってたら、新しい服買って着替えたいレベル。
皆様も小籠包を食べる際はお気を付け下され。

このお店の近くに、あの有名な「鼎泰豊」があるので、
ちょっこし覗いてみたら、激混みでした。
確か45分待ちとか書いてあったような・・・。

お腹を満たした後は・・・
「ブラボーカフェ」へ!
このお店は、ろう者のご夫婦が運営しているカフェなんですが、
ジャム子が手話を習っていて、このカフェの事を知り、
よし!台湾の人と手話で会話しに行ってみよう!となりました。

日本の手話と台湾の手話ってどのくらい違うんだろうね~とか
話しながら、ドキドキで到着。


「Bravo Caffè 布拉弗」
台湾に行って来ました【3日目】_a0267674_15485205.jpg
黄色が目を引くオシャレなカフェ。
とっても素敵なご夫婦が運営されているカフェ。

注文した後、奥さまが日本の手話で「ありがとう」と言ってくれたので、
日本人ってわかったのかしら~。
なんか嬉しい。

台湾に行って来ました【3日目】_a0267674_15485906.jpg
店内はマジンガーZやアトムのフィギアがたくさん飾ってありました。
ご主人が好きなのかな?

台湾に行って来ました【3日目】_a0267674_16130841.jpg
壁に台湾手話(台湾手語)の可愛い絵が飾られていました。

コーヒーにミルクが付いていなかったので、もらおうと思い、
話しかけようとしたまではいいのですが、
中国語も手話もわからないし、
なんかアワアワしてたら察してわかって下さいました!

奥さまがミルクを持って来てくれた時に、
ジャム子が「私は日本で手話を習っています」的な事を英語で紙に書いて見せました。
その後「フェイスブックを見て来ました」とか
「今日の夜日本に帰ります」とかそんなような事を、
ジャム子と奥様が手話で会話しているのを見て、
なんか感動しちゃって、ちょっとだけ泣きそうになっていた事は
ジャム子には内緒です。

奥さまに、台湾手語の「ミルク(牛奶)」や「台湾」を教えてもらいました。
次、ミルクが欲しい時は手話で出来るよ~110.png
「謝謝」も出来るようになった!
台湾手語3つ覚えた!


ご主人も奥さまも目がキラキラしていて本当に素敵な方でした~。
あ、コーヒーも美味しかったですよ!
また行きたいな。
次は筆談出来るくらい中国語覚えて行きたいな。

カフェの後は、
台湾シャンプー!
座ったままでシャンプーして髪の毛ピーーンとしてくれるやつです。

台湾に行って来ました【3日目】_a0267674_17024782.jpg
ジャム子はショートカットなのでピーンとなるか心配していましたが、
ちゃんとなってます、ピーーーーン!

シャンプーだけでリンスはナシなのですが、
ブロー後はめっちゃサラサラのツヤツヤでした。



ツヤツヤ髪で次に向かったのは、
「好藝市(ハオイースー)」です。
アジア最大級のデザイナーズマーケットを運営する「Pinkoi」が
主催するハンドメイドイベントです。

台湾に行って来ました【3日目】_a0267674_17205831.jpg

台湾に行って来ました【3日目】_a0267674_17180148.jpg
めっちゃ暑かったのですが賑わってました。
日本のブースも5つくらいありましたよ。
日本人作家さんともお話出来ました。
皆さんすごいな~。



好藝市を見た後は、すごい暑さの中、果物屋さんまで歩いて行きました。
ここのマンゴーかき氷が超美味しいので、超楽しみにしていました!


着いた~!
冷たいかき氷早く食べたいよ~!

あれ・・・・
んんんんん????

台湾に行って来ました【3日目】_a0267674_17270909.jpg
ガーーーーーン!
閉まってる!
定休日はちゃんとチェックしてたのに、
閉店時間までチェックしてなかった!
台湾のお店って夜遅くまでやってるって勝手に思い込んでた~!

マンゴーかき氷を食べずに日本へは帰れない!
どうしよう。
とりあえず、初めて台湾に行った時に仲良くなった
お茶屋の徐さんの所へ行って、近くにマンゴーかき氷屋がないか聞こう!

徐さん、相変わらず元気いっぱいでした。
昔の写真見せたら思い出してくれました。

マンゴーかき氷が食べたいんです!近くにお店ありませんか?と言ったら、
いろんな人に聞いてくれて、案内してくれました。

台湾に行って来ました【3日目】_a0267674_17383960.jpg
お茶屋の徐さんとかき氷屋のおじちゃん。

徐さんがマンゴーいっぱいサービスしてあげて!と
言ってくれたようで、盛り盛りマンゴー!


台湾に行って来ました【3日目】_a0267674_17424072.jpg
このお皿、結構でかいのですよ。

台湾に行って来ました【3日目】_a0267674_17424414.jpg
ジャム子の手と比べたら分かるでしょうか?
すごいでしょ?

マンゴー、フレッシュで甘くて美味しかったです!

最後の最後にマンゴーかき氷食べられて良かった~。
徐さん、謝謝~!


帰りの飛行機は夜中の便です。

ホテル近くでトマト刀削麺を食べ、台北駅へ。



~4日目につづく~
















174.png


by meep15 | 2017-09-12 15:42 | その他

ものづくりの事、など。


by meep15
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31