meepの作業部屋 meep.exblog.jp

ものづくりの事、など。


by meep15
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

台湾に行って来ました【2日目】

2日目の朝、コンビニでこんなドリンクを買いました。

a0267674_23132198.jpg
「純粋。喝」というボトルに入ったドリンクです。
ボトルが可愛いので人気らしく、台湾行ったら絶対買おうと決めてました~。
コーヒーとか、緑茶系とかたくさん種類があるんです。
ジャム子は醇乳奶茶(ミルクティー)、私は伯爵奶茶(アールグレイミルクティー)を買いました。
「第2件6折」と書いてあったので、お会計一緒にしました。
2本買ったら、2本目は4割引って意味なんですよ。
(6折は6割引ではなく、4割引)

このドリンクのボトルが最終日に役立つ事になるとはこの時の
2人はまだ知らない・・・。

さて、2日目は台北を飛び出し台中まで行きます。

訪台5度目ですが、台北以外行った事はなく、
初めての台中です。
そして初めての台湾新幹線。

新幹線に乗る為に台北駅にMRT(地下鉄)で向かっていたのですが、
ちょっと乗り間違えてしまったので、ガイドブックの路線図を確認していたら、
近くにいたおばさまが、日本語で
「台北駅に行くの?私も行くから一緒に行きましょう」
と声をかけて下さいました。
お優しい~。

日本語お上手ですねと言うと、10年間日本に住んでいた事があると!

いろいろおしゃべりしていたら、台北駅到着。
私達が、お弁当を買って新幹線に乗りたいのだと知ると、
「新幹線の切符はここで買って、お弁当はここに売っているからね」
と案内してくれました。

何から何まですみません~!とか思ってたら、
おばさまが・・・
「今日、私と、あなた達、初めて会いました」
私達「は、はい・・・」
おばさま「これも何かの縁だから、お弁当は私が買ってあげるわね」

ん?!?!?え?えぇぇぇ~!!

私達「いやいやいやいやいや~!大丈夫ですよ~!自分達で買います~!」

おばさま、いいのいいのと言って買ってくれてる!

お金払います!と言ってももちろん受け取ってくれず、
「じゃ私、もう行かなきゃだから」
と颯爽と立ち去って行きました。


またもや朝から事件です。
前日とは違って嬉しい事件だけど、
2人、かなりの動揺です。

動揺しながら撮った写真がコチラです。

a0267674_23133241.jpg
台鐵便當=台鉄弁当です!

いや、台湾人がすごーーく優しいっていうのは知ってるんですよ、私達。
困っているとすぐ助けてくれるのが台湾人なんですよ。
でもさ、でもさ、お弁当まで買ってもらっちゃっていいのか~!!
優しすぎるやろ~!!
いや、もう、本当に、ただひたすら「謝謝您!」
ありがとうございました~!


動揺しつつも、無事切符も買えて、新幹線にも乗れました。
早速、お弁当食べます。

a0267674_00025785.jpg
この一面茶色のお弁当にビックリでしょ?
これ、基本の駅弁です。鶏肉のお弁当。
売ってるお店が違ってもだいたいこんな感じだと思います。

日本のお弁当だと、色みとかとっても綺麗だけど。
台湾人は気にしないみたいですね(笑)

でも味は美味しかったですよ~。


そして・・・やっと台中駅に到着~!
台中駅からタクシーで、ずっと行きたかった念願の場所へ!!!


a0267674_00221639.jpg
彩虹眷村」です。

a0267674_00225689.jpg
現在90歳を超えている黄じいさんが2008年から突然描き始めたそうです。

詳しく説明すると長くなるので、興味のある方はコチラを読んでみてね。
台北ナビ

私達が行った時はちょうど黄じいさんがいて、一緒に写真撮ってくれました!
嬉しい!

色使いが本当に素敵で、絵からパワー出まくっていました!

そんで、調子に乗って若い子がインスタに載せてそうな写真撮っちゃいました。

a0267674_00254973.jpg

実年齢を知っている友達から「コラ、年考えろ」って言われそうですが、
海外旅行テンションってこんなもんでしょ?しょうがないよね。
(開き直り)

こんなバージョンも。

a0267674_00261940.jpg
インスタあるある。


楽しい絵がホントたくさんで、写真撮りまくりました。
満足。

a0267674_00582685.jpg

彩虹眷村を後にして、なんだかんだで台北に戻ったのは夜。

a0267674_01033341.jpg
台北小巨蛋(台北アリーナ)が盛り上がってました。
私達が行った時はちょうど、ユニバーシアード開催中なのでした。

どさくさに紛れてユニバーシアードグッズをもらう日本人観光客。

a0267674_01043517.jpg
ちゃんとクイズに答えたりしてもらったんですよ~。


夜は「京鼎小館」で小籠包!

a0267674_01142352.jpg

この日も濃い1日。

ヘロヘロで就寝~。





さ~て、3日目の台湾は・・・
☆素敵夫妻のカフェ
☆髪の毛ピーン
☆ハンドメイドイベント
☆ナイスお茶屋の徐さん
の4本でお送りいたしま~す。




今日も長くなりました。
最後まで読んでくれたアナタに謝謝!


















174.png


[PR]
トラックバックURL : http://meep.exblog.jp/tb/237722540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by meep15 | 2017-09-08 07:30 | その他 | Trackback | Comments(0)