meepの作業部屋 meep.exblog.jp

ものづくりの事、など。


by meep15
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新シリーズ

新作なかなか載せられなくてすみません。
ただ今もりもり作ってる最中です〜。


新作載せる前に、どんな物を作っているのか、ちょっと紹介したいと思います〜。


去年の秋くらいから、何か新しいシリーズを作りたいなとずっと思っていて、いろいろ考えてはいたのですが、何も思いつかず相当煮詰まっていました。

そこで、思い切って今までと全然違う素材を使ってみよう!と思いました。



私が使ってみたいと思ったのが、
石塑(せきそ)粘土です。(石粉粘土とも言います)


a0267674_19142081.jpg

石塑粘土にもいろいろ種類がありましたが、私が使ったのは、ラドールのPremierです。

とーーっても軽いんですよ。


こんな物作ってみました。

a0267674_19183704.jpg

家を運ぶ鳥ブローチ」
(詳しい作品の紹介はまた後日しますね)


まず、粘土を伸ばします。

a0267674_19353120.jpg



型紙で切り抜きます。
(型紙は手書きしたデザインをパソコンでトレースしてプリントした物です)
粘土を切り抜くのに、私はデザインカッターを使いました。

a0267674_19382756.jpg



そのまま2〜3日乾燥させます。
a0267674_19393370.jpg



乾燥したらヤスリで削って滑らかにします。

a0267674_19403782.jpg

左がヤスリ前で右がヤスリ後です。
滑らかになってるのわかりますか〜?
ヤスリをかけた後はスベスベですよ〜。


粉まみれになるし、肩と背中がガチガチになるけど、ザラザラデコボコしてる所がスベスベ滑らかになって行く様子を見てるのが気持ち良いので、ヤスリがけは一番好きな工程です。


そして一番緊張する色塗り。
手がプルプルしちゃう。

a0267674_19470750.jpg



屋根のスジは彫刻刀で掘ります。

a0267674_19475624.jpg

この作業も好きだな〜。



最後にニスを塗ってツヤツヤにします。

a0267674_19491759.jpg


乾いてから裏にブローチピンを付けて出来上がりでーす*\(^o^)/*



こんな感じでいろいろ作っていますよ〜006.gif



YHMに持って行くのはブローチ多め、鳥多めです001.gif












056.gif

[PR]
トラックバックURL : http://meep.exblog.jp/tb/21223837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by meep15 | 2015-05-13 19:07 | 石塑粘土 | Trackback | Comments(0)